<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 訓練所入所 | main | 訓練所のタイムテーブル >>
語学クラス、始まる。
みなさま、こんばんわです〜。何とか駒ヶ根で生き延びてます。
ça va bien? ふ、フランス語のキーボードの入力方法がいまいち不明です〜。
特殊なアルファべを大文字にしたいときは、どうすんじゃ?違う文字が出ちゃうのだよ。わからぬ!

ま、それはいいとして・・・・・。

今日から語学のクラスが始まりました!昨日、語学オリエンテーションの後に、きょーふのクラス分けテスト(筆記+面接)があって、数人のクラスに分かれました。筆記は並べ替え問題、面接は2人の講師の方からのインタビュー。出題範囲は、語学の事前学習からのものでした。おいら、面接では数字すらうまく言えず、途中からなぜか英語になりました・・・。 ほんと、あわあわの極限状態でした。ハズカシイ・・・・。

でも、一応遠い昔に勉強したことがあるような感じがいけなかったのか、なぜか、上の方のクラスに入ってしまい、あわあわも絶賛継続中です。 ついていけるかがまったくもって謎ですが、とりあえずがんばってみて、だめならクラスを変更してもらうようにします。ぶるぶる。


授業時間は、一日5時間・週6日、トータルで250時間程度。KTCの3分の2が語学関連です。自習は人によるだろうから、きっともっと時間は多くなるんじゃないかな、という感じです。なので、時間数にすると、中学校の3年間の英語の授業時間よりも多い、とのこと。 ぎゃいーん!こんなに勉強するのは、いつ以来!?明らかに、頭の吸収力が弱っているのを感じます。

内容も、前半は基本的な生活のためのフランス語、後半からは、実際の仕事上で使う専門的なものも入ってくるらしく、実に実践的。宿題もいっぱい出るらしく、中間・期末テストにはきちんと合格しないと、任国にいけないらしい。きゃー。ここで落ちたらダサすぎる・・・。

でも、テスト云々もあるけど、3ヵ月後からの生活がかかっているわけで。人と比べるというより、ほんと、自分なわけで。みなさんも同じく感じているのか、とってもとってもやる気がある方たちばかりなので・・・・へんてこりんな抵抗はもうやめにして、 すなお をモットーに。

やりだすと、あれもこれもー!って焦ってきますが、その日にやれることをきっちりやろうと思います。


んじゃ、みなさん、おやすみなさいませ。オヴァ。
関連記事
スポンサーサイト
私もそのフランス語の講座にもぐりこみたい〜。

クラス分けテスト、お疲れ!
ほら、Oyoも
「勉強やってない〜」といいつつ
いい点をとっちゃったりする人なのよ、きっと(笑)。
目標があって勉強するって素晴らしい!
引き続きがんばれ〜。
あちこ | 2010/01/09 02:32
新BLOGおめでとう。
そうそう、あちこさんに賛成。
Oyoは「勉強してない」といいつつバッチリな人です。
まぁ、たまにエラーありですけどっ!?
不合格になったら派遣されないの?Oyoに限ってそれはないと思いますけど。
ガンバー
kanalia | 2010/01/09 03:41
こんにちは。さっそく楽しみに読ませてもらってます。新たな生活、がんばってくださいね〜〜〜
私も何をさまよったか、ドイツ語に手を出してみようと思います。
おそらく撃沈でしょうが、とりあえず撃沈するまでトライしてみようと思います。
新ブログのほうも勝手にリンクさせてもらいました。
miki | 2010/01/09 11:20
がりべんしてます。

>あちこさん
いえいえいえ。ワタクシ、結構ばっちり落選組みですけど!?
あちこさんは、なんだかんだとドイツ語もしっかり見につけていらっしゃるようなので、フランス語を思い出すのもすぐじゃないかしら。このクラスはきつすぎますよ〜。ええ、若い人が多いので。ふふふ。

>かなりあ
そ、そうかね〜。いつもぎりぎりまでレポートも書かず、語学もテストぎりぎりに苦しみまくるこの体質はちっとも変わってませんわ。エラーはいつも通りですよ。がびーん。
そう、語学で落ちる人もいるみたい。そうならんようにがんばるしかないですわ。さんきゅ。

>mikiさん
いらっしゃいませ♪早速ありがとうございます。
まあ!ドイツ語ですか〜。確かに、ヨーロッパに行くと、なんだか勉強したくなりますよね。好きこそものの上手なれ、ですもの。知識は無駄にはなりませんわよ。
お互い、がんばりましょうね。
Oyo | 2010/01/10 17:17
COMMENTAIRE









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK