<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今週いただいたもの。 | main | 文書まみれな私の毎日。 >>
江戸時代なワタクシ。
やっぱり、朝方冷えますね。なのに、オフィスは冷房ががんがんかかってたりして。そのせいか、またもや、午後からはちょっこし体調を崩しまして、家におりました。そしたら、夕方、オフィスの帰りにお見舞いの人たちがやってきました。ううーむ。さすがブルキナベ。っていうか、わざわざ、すんません、たいしたことないんです・・・。

そんなワタクシの水曜日。みなさん、さば?

ええと、龍馬伝、今月に入ってから入手したのですが、もう4部まで来てしまいました。で、江戸時代に生き過ぎて、ドラマ「JIN」も平衡して見始めてしまいました。(っていうか、JINは続編が2011年4月からあるんだって!?観たい〜。)
 
坂本龍馬、なかなかいいですね。「何をするために生まれてきたのか」・・・そういう視点、「何ができるか」「何をしたいか」ばっかり考えて生きているので、なかなかそういう大きい観点って持ってませんでした。反省。

「信じる道を生きたい。それが誰も歩いたことがない道だとしても、正しい道だったら、仲間は後からついてくる」「生まれてきたからには、人間は、精一杯生きるしかできない。」・・・なかなかいえないなあ。

ほんと、日本の歴史、知っているようで知らないことが多いです。(大学受験は世界史だったので、サボってました。すみません…。)

日本にあんまりいつかない暮らしをはじめて早数年。誰もが感じることだと思うんですけど、離れたからこそみえてくる日本のよさ・・・あるますなあ。その分、日本の文学・歴史、改めて見直したくなる気持ちを持つことが多いです。

ここにきてまで、日本語で、本ばっかり、映画ばっかり。フランス語の上達のためにはよくないかも!って、最初は思ってましたが、せっかくある時間、こういう風に使ってもいいかな、と開き直っております。いえ、英語も仏語も崩壊しているからなんだけどね!ひゃはは。

-----

協力隊の任期は2年。ある意味、契約社員みたいな働き方。生活は不便で、身の上は不安定だけど、その変わりに、まったく違った価値観の人たちの中で、時間がゆっくり流れてもいる。

ほんと、よく言うと、自由。だって、聞こえが悪いけど、評価軸があまりない。属している組織からも、属している社会からも。ある程度うまくやれば、そこそこの評価はされる。けど、それは、消えちゃう記録じゃなくって、人の記憶に残る、誰かの何かのきっかけとしてでもいいから、残るのがいい。生活でも意識でも・・・何かが向上するきっかけに。 そうするためには、「私はここで何をなすべきか」・・・・よく考えなきゃな。つくづく、反省です。

そして、ここの仕事。本当に、うまくいかないことが多い。(生活は慣れればOkだから平気だが。)
うまくいかない理由は、環境のせいだったり、理解できない異文化の人々のせいだったりすることも多いんだけど、そうしてしまうのは・・・個人的には違うと思う。実は、なんだかんだで、うまくいかなくさせているのは、自分自身の何か・・・なんだろう。「はまらない」「うまくうごかない」の根本は、ね。

「これだから、この国だめなんだから!」「ブルキナベめ!」って切り捨てるのは簡単。でも、その先には、何もつながらない。悪態ついて、飲んだくれてみても、次の日は容赦なくやってきて、問題は自分が何とかしないと、何も動かない。嫌いになるより、好きになる方が難しい。だったら、何とかして、いい面を見なくっちゃなあ〜、って、いつも言い聞かせる。

精神的にも、身体的にも、健康でいなきゃならない。
それを管理するのは、誰でもなく、自分。

ちゃんとした食事を取って、しっかり睡眠をとること。
話して思いっきり笑って、すっきりストレスをなくすこと。

何は好きで、何が嫌いか、はっきりさせること。
困ったら、何が原因で、どうすればいいか、投げ出さず、冷静に整理して、とことん考えること。

すごくシンプル。難しいけど、できないこともない。
ここには、それができる、時間的余裕もあるもんね。

ほんと、いろんなこと、うまくいってません。きー!
でも、だいじょうぶ。きっと何とかなる。サバアレ!

誰かが私を気にかけてくれること。そのことに、心から感謝しています。


つよく。やさしく。そうあらなきゃね。
関連記事
スポンサーサイト
Oyoおつかれちゃん!
相変わらず、イイコト言うね。感心するわ。
あなたの考えること、思うこと、参考にして明日からまた頑張るわ♪
じゃね!
たま | 2010/12/22 06:16
おう。今度はこっちに現れたわね。おつかれちゃん!
いやいや、いつもたまさんにはお話を聞いてもらい。最近、さすがに仕事、これじゃ大雑把過ぎてまずいね、と思っていたので、いろいろ相談に乗ってくださいませ。
とりあえず、明日(?)のプレゼンがんばってね。フランス語・・・ぷぷぷ!伝えることがあるあなたには、きっと乗り越えられるはず!ね。がんばってちょー。
Oyo | 2010/12/22 16:01
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/103
TRACKBACK