<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今年もお世話になりました。 | main | 仕事始めだった週 >>
年越し 2010→2010
みなさま、あけましておめでとうございます。年末年始旅行から帰ったOyoです。

お正月休み、いかがお過ごしですか?・・・・あれ?もう仕事始めでしょうか?おいらは、4日までお休み。で、5日から仕事開始です。
今年もブルキナファソでがんばります。心折れることも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

ってことで!年末年始の旅行のブログからスタート!相変わらず、同期が集まり、わいわいがやがや、いっぱい笑った日々でした。

まずは同期のあっちゃんたまさんががうちに遊びに来てくれて、日本食ばっかり作って、万歳!な日々。で、30日に首都Ouagaを経由して、同期のRYOがいるガーナ国境の町・Pôへ。
道路が工事中で、すっごいでこぼこ道でしたが、何とか無事到着。さすが南の町なだけあって、緑が多くて、眺めが・・サファリパークみたいでした。あとは、Pôにボランティアが入るようになったのは最近のことなので、なんだか他の町よりも、人が優しかった気がします。

ええと、やったことと言えば・・・盛りだくさん!

 

ダンシにお化粧してみたり、トランプしたり。
 
バーベキューして、お肉いっぱい食べて、先進国の食べ物・ハンバーガーもおいしくいただきました。
 
フライパンでケーキ作って、誕生日祝いしたり。あ!年越し直前にはお蕎麦も食べました。美味!
 
元旦は、朝4時に出発してピック・ナウリという、ブルキナで2番目に高い山に、登りました。
 
ヘッドライトをつけて、岩山を這い登り・・・・・ ARRIVÉE(到着)!!

大晦日から、ブルキナにしてはめずらしく、結構な曇り空。この日の朝もかなりガスってて、キレイな地平線とか見えなかったのですが・・・一応、初日の出(?)の瞬間も目撃!ばんざーい!

← げ、元気玉か・・・? の初日の出。





そして、山頂で今年の目標を発表しあいました。

  
  
  

おいらの目標は・・・「ブルキナベと仲良く!」 が、がんばりますです。

また、予定より1日多く滞在して、ガーナ国境までも行ってみました。ポからは、大体20−30分くらいで国境。幹線道路では、大きいトラックばかりが行き交っていて、物資がたくさんガーナから運ばれてきていました。
あと、国境近くには、ティエベレという町にある特徴的な建物に似た柄模様のおうちもありました。国境の町・Dakoraには、売っているものも、ガーナのものがあったりで、結構おもしろかったよ〜。





国境では・・・英語をしゃべっている人がいて、おおお、これはガーナだ!と、みんなで興奮。
ブルキナは大好きですが、2011年はやっぱり海外脱出をしたいと思いました。

とにもかくにも、とっても楽しい年末年始でした。いつもながら、同期のみんな、ありがとう!今年もよろしくね!

そして、みなさまも。2011年がよりよい年になりますように。
Je souhaite que cette année soit la meilleure pour tout le monde.
関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/110
TRACKBACK