<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今更ながら、2011 始まりのセレモニー | main | 久々の遠足。 >>
2月のお仕事
ぼんそわ。いや〜。お久しぶりになってしまいました。Oyo、とりあえず生きてます@ブルキナファソ


今年は早々と乾季到来ですな〜!熱くて寝れない季節。扇風機をつけても熱風になるという拷問。仕方がなく、家中にやかんで水を2Lくらいまいても、1時間もしないうちに床はからからに乾く始末。もう、冷凍庫にペットボトル常備して、どうしても寝れなかったら、抱っこするしかないです。いや〜。熱くてどうしようもないって、ほんと、つらいです。

そんなブルキナファソ。いまが一番野菜がいっぱいです。(乾季が本格化すると、マルシェからほとんど消えるのよね。)種類も多いけど、値段も下がってきて、おいらの野菜かごや冷蔵庫は、野菜でいっぱいで大満足。今日は、村でトマトを買ってきました。30個くらいあって200F(40円)。乾季はちびこいの4つで100Fとかになるので、何とかこれを保存できないか、ネットで調べまくってます。ピクルスにするか、ドライトマト・トマト水煮・・・なんの家電もないここで、何ができるかしら〜?誰かいい方法をご存知だったら、教えて〜!

そんなわけで。更新してなかった、魂の死んでいた2月。何をしていたかと言うと・・・・ 相変わらずの書類整理・インデックス作り。毎日毎日ショム二活動してるんですが、今月は市長のお部屋や事務局長の秘書の書類を整理しているので、いままでよりもさらに書類の種類も量も多く、理解不能で頭が??だったり、処理法方がわからず、これまた頭から??が沢山出て。でも、それをどうしたらいいか分かる人はいなかったりして。ほんと、見えないトンネルを手探りで歩くって言うのがぴったりで、出口がわからなくて、もがいていたって感じ。
 
↑とりあえず、つまれまくっている書類。 引き出しを開けても、ごちゃまんかい!
 
↑市長の机周り。書類だけじゃなくて、盾とかTシャツとかボールとか。なんか、色んなものがごちゃまんかい。
 
↑お約束、コンパオレ(現職大統領)グッズたち。選挙に使うやつだけど、ほんと、お金かかってるな〜!ってものばっかりだよ。その分、国民に分けろー!

でもって、うちの市役所、上がしっかりしているせいで、超がつくほどまじめな勤務時間。もう、一日が永遠のように思えて、「あたし、こんなところで何をしているんだろう・・・・」「これがいったいなんの役に立つのか・・・」 答えの出しようもないどうしようもない疑問が頭をぐるぐる回り、なんと言うか、ストレスフルな毎日でございました。

 
 
何とか一定の時間をかけて、整理はしてはみたんだけど、まだまだわからないことばかり。とりあえず、わからないものは、わからないってとっておいて、今後、一緒に仕事するブルキナベを付けてもらって、その人と一緒に考えていこう、ということにしました。無理なもんは無理だし、ちょっとずつやるしかないもんね。(って、開き直りすぎ?)


あとは、そろそろブルキナに来て1年っていう節目が見えてきて、いままでの活動を振り返り、後半1年の活動をどうするかっていうのを考える時期にもなってきたりして。3月末に中間報告会をやる予定なのですが、そのタイミングで、活動先にも提案みたいなものをしてくれと言われているので、さてはて。何も考えずに整理整頓をする時期は終わりにして、今後、あたしがいなくなった後のことも含め、この市役所の書類整理を、紙ベースでするもの・データ化するもの、処理の流れや効率的な保存方法、処理方法の効率化とか、そういう大きな枠を作って、どう運用するか・・・・そういうのを考えていかないとなあ、と思う今日この頃です。きっと、あたしが考えたのでは、ブルキナベには太刀打ちできないに違いない・・・と、なんとなく気持ちが重くなりがちだったりして、う〜ん、ここ1・2ヶ月くらいが正念場だなあと、いろんな意味で腹をくくるしかない感じです。

同じ職場に、新たにコンピューター隊員さんも配属されたことだし、とりあえず、暑さに負けず、何とかがんばって働こうと思います。がんばれ、自分!
関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/119
TRACKBACK