<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 久々の遠足。 | main | Koudougouでの学生デモ >>
11ヶ月
みなさま、Bonsoir!
わが町・Koudougouは、一昨日からデモが発生し、3日目の本日、やっと沈静化しました。またそのお話は別途ブログにさせていただくとして・・・。

昨日は職場に閉じ込められてましたが、今日はすべてのサービスはお休み。で、ほぼ一日家におりました。
ふと考えると、今日でブルキナに来て11ヶ月目。また乾季がやってきて、そろそろ1年の節目も見えてきた感じです。

最初の3ヶ月、そして半年目までは本当に長いな〜って思ったけど。それから、日が経つのはあっという間に感じられてきました。ある意味、アフリカの時間の流れ方に慣れてきたのかもしれないなあと思う今日この頃。ほんと、何もなくても(本とかPCとか)、何もしないで何時間も過ごせるようになったし・・・。

でも、困ったことが!仕事のやり方も、すっかりブルキナベペース。日本の会社員時代には、ありえない仕事っぷりなってしまい。こんなんじゃ、日本社会に戻れないよ〜と、自分としては、かなり焦り気味です。

隊員は、赴任1年目くらいの時期に、職場で中間報告というものをするのですが、あたしはこれに併せて、市役所の文書管理方法についての提案をしようと思って準備を始めているんですが・・・・・。いや〜。自分のあほあほぶりに嫌気が差しますわ。今までやった仕事をまとめ、参考資料を調べ上げ、改善点と今後の予定をまとめたいのに、なかなか進まず。今日は朝からお休みだから、チャンス!とばかり作業日に当てたんだけど、結局、家を掃除したり、ご飯を食べたり、おやつを作ったり、お昼寝してみたり、お散歩に出てしまったり。で、夜にいたります。だめ人間街道、爆進中です。

ほんと、レポートの期限が迫らないと腰を上げなかった学生時代、結局前日に睡眠時間を削って資料を作っていた会社員時代から、何の成長もしておらず。人ってなかなか変わらないんだなあ〜と、ほとほと自分にあきれ果てています。

そんな節目の日でした。来月はセネガルに任国外旅行に行くけど、何とか自己管理もしっかりして、フランス語の勉強(2週間家庭教師の先生と集中講義!)もしっかりやって、来月の今頃は、全部資料をそろえてばっちりプレゼンできる状態になってるよう、がんばります!

・・・・一応、自分にハッパかけるために、ここで宣言してみました。(じゃないとやらないからね。あほだわ。) 
関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/121
TRACKBACK