<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ねずみ祭り。 | main | ブルキナに戻りました >>
Huit mars (8/3)なんですけど。
本日、ゆい・まるす=le Huit Mars = 8日 3月。
国際女性デーです。

この日に合わせて、みんなユイマルスの布を買い、自分の服に仕立てます。
ワタクシも、アンサンブル(上下セット)とパンタロン(パンツ)、シュミーズ(ブラウス)を仕立ててもらいました。

で、これを着て、街で行進の予定だったのですが・・・・。(→あっちゃんのブログにあるみたいな、こういうやつね。) うちの地方でお祭りがある予定だったRéoにて、お祭り当日なのにデモが起きてしまいまして。またもや、県局が焼かれ、まさかのお祭り中止。残念すぎ!!


ということで。クドゥグ隊員、こぞっておいしいものを調理し、食べることにいたしまして。
 
豚をさばいているところに行き、よさげな部分を選んでお買い上げ。部位はよく分からないのですが、油がのった、ミンチ肉に調理しやすいところをお買い上げ。

家に帰って、きれいにばらし、皮や骨はとんこつスープのだしに。








いっぱい野菜を切って、肉のミンチと混ぜ、餃子皮。とにかく、全部手作りです。Y氏、さすが! 
 
 
 本日のメニューは、ちらし寿司・春巻・水餃子・サラダでございました。実は、Y氏が来て以来、はじめてみんなが揃って、もりもり食べるご飯でした。最高ですな〜。 

 ええと、あとは・・・8日からConjé(休暇)をいただきました。10日間。ちょっくらセネガルへ行ってきます。同じ西アフリカだけど、宗教も違うし、発展度合いが違う。きっと、いろんな新しいことがあると思います。またブログにします。

2011年の女性day。行進はなかったけど、Koudougouジョシ+新隊員のダンシで楽しく過ごしました。いつもご飯、ありがとう〜。

関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/124
TRACKBACK