<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 祝!ブルキナ1周年 | main | 中間発表終了 >>
ストレス発散→料理
Bonjour!変わらず、暑いブルキナです。

こっちにきて。週末のストレス発散は・・・買い物と料理です♪
今週末は、隣町Reoで野菜祭りがありましたので、まとめ買いのチャンス!これは行かなくてはどうする!?ってことで、さくっとお出かけしてきました。

たまねぎ、にんじん、きゃべつ、ピーマン、マンゴー、バナナ・・・ううーん、何種類あっただろう。十数種類の野菜の出来具合を競い、優勝したら賞金(25万F!)と肥料やリヤカーなど、農業に役立てられる景品をもらえるらしいです。
しかも「そこで受賞した人の野菜を食べれば、1年健康に暮らせると言われてもいるらしく、みんな必死で野菜を作ってもって来るみたいです。なんてすばらしいコンテスト♪(でも、コンテストの写真は、暑すぎて撮るのを忘れたと言う・・・。ドマージュ。)

コンテストの後は直売もあったので、名物の豚の丸焼きをしっかり食べた後、参戦してきました。この間セネガルにバカンス行ってからと言うもの、金銭感覚が狂い、お財布の紐がだらだらに緩くなってしまったので、しこたま買い込んでしまいました。

で、仕事の資料ができないストレスのたまった本日、日曜日。PCに向かうのに疲れたので、せっせと野菜の調理。ここでは、乾季になると野菜が消えるので、今のうちに野菜を確保しておかねばならぬのです。(日本みたいに、いつでも手に入るわけじゃないからね〜)

・大量に買ったトマトは、湯むきして冷凍保存。もしくは、ソースにして冷凍。
・バジルは、乾燥させて調味料に。(1日で自然乾燥でからから!)生のバジルは、刻んでオリーブオイル漬けに。
・たまねぎは、薄切りにして、酢漬けに。
・にんじんを皮むき機で薄くむいて、バジルオイルとバルサミコと塩コショウでサラダに。
・生姜は、薄切りにして紅生姜(紅じゃないが)に。
・きゅうりやにんじんは、棒状に切ってピクルスに。
・ジャガイモを大量のポテトサラダに。(マヨネーズよりマスタードの方が安いから、こっちを大量使用。だから、卵はいってないのに、黄色い。)


本当は、トマトもドライトマトにしたかったのですが、なかなか難しかった(ハエが多いからね〜)ので、こちらはすでにできているものを購入。あとは、天気のいい日を見計らって、にんじんの輪切りを天日干しようと思います。


こっちに来て、現地食があまりにも油が多すぎるっていうのもあるんだけど、前より食べ物を調理することに関心が増した気がします。
時間がいっぱいあるし、ありがたくも日本から食料を送ってもらえているのもあるんだけど、丁寧に工夫して料理して、おいしく食べるって大事だなあと。食べる→生きる なんだなあと。
ブルキナベも、品数はすごい限られてて油っぽい料理だけど、見てると本当に丁寧に時間をかけて(しかも、炭とかで)料理します。限られた食材しかないのに、それをうまく使っておいしく作る。しかも、お肉は、その場で生きている動物をさばくケースが多いから、小さい子供も、その大切さもちゃんと分かっているような気がします。

日本のハハも、せっせと野菜を栽培し、沢山保存食を作っています。多分、ムスメは、そういう姿を見ていて、自然にやるようになったのかもしれませぬ。私は、まだまだ上手く保存食は作れないし、そもそも料理がそれほど上手ではありませぬが・・・ここでも、そして日本に帰ってからも、「食べる」ことを丁寧に大切にしていきたいなあと思う今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK