<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< いつもの週末。 | main |
帰国しました
Bonjour! 本当にお久しぶりです。

3月23日、日本に帰国いたしました。
この日をもって、5ヶ月弱の一時退避期間も含む、2年間の任期を終えました。


せっかく一時退避からブルキナへ帰れたのに、このブログは長らく更新できませんでした。
ちょっとした連絡や出来事ならFacebookの方が便利だった、といえばそうなのですが、多分、アフリカ生活に普通になじめてしまったがゆえに、なかなかブログにするまでにいたらなかった、ともいえるかもしれません。

それなのに、こうして日本に帰ってきてみると、ブルキナ生活は夢のように思えてなりません。もっというと、他の国というより、もっと遠くになってしまったような。いままで海外で生活したことはありますが、ここまで距離的にも、その他の意味でも、遠くに感じた国はありません。


ブルキナファソの人たちには、本当によくしてもらいました。
協力隊として、わたしができたことなんて、本当にわずか。いや、なかったに等しいような気もします。
それなのに、家族のように迎え入れてくれた。
親しい人もだけど、顔見知りの人も「Aya-!」「Pogbi-!」と、よく声をかけてくれました。

あいさつを大切にする文化。なので、こまめに連絡しなきゃな、ってわかってはいるんですが。
こうして日本に帰ってきてしまうと、インターネットがない彼らには、国際電話しか連絡手段がありません。郵便もあるけれど、住所がないから、市役所とかの私書箱に送らきゃいけない。となると、個人宛って、なかなか難しくなってくる。

いまは新しい生活で精一杯だけど、今後、日本からブルキナファソのためにできること。何か探していきたいと思います。


このブログの更新も、帰国に伴い、終了することにしました。
2年の半分くらいしか更新できませんでいたが、見ていただいて、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
遅くなりましたが、このブログを通じて、
アフリカの現状を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
Oyoさんのまじめに取り組んでいた気持ちが
伝わってきました。
お疲れさまでした。


ポチ(Toshi) | 2012/05/06 22:38
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/133
TRACKBACK