<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 自分を見つめなおす。 | main | 折り返し地点。 >>
もうすぐ中間テスト
Bonsoir! やっと週末〜♪ その点では、ごきげんなおいらです。

今日は、授業が終わってから(土曜は17時に終わる)、駒ヶ根に出かけ、お買い物を済ませ、レバニラ炒めを食べ、この辺でソースカツどんの次に名物な「ローメン」を食べ、餃子を食べ、ビールを飲み、温泉にいってきました。

これ、ローメン。羊さんとまた仲良くする必要がある一品です。

で、帰ってきたら、門限22時15分前。タクシーがばんばんKTCに乗りつけられ、みんなわやわやと帰寮。かなりにぎやかでした。(ストレスたまってる?)

おいらは、くさいものばっかり食べて、餃子臭たっぷりなので、誰にも会わないようにして、部屋にさくっと帰ってきました。 

ってのも。先日のエントリーに書いたように、いちお、ヒトヤマ超えたはずだったのですが・・・。また心が折れました。ぽっきん、ぱりん、で、粉々です。廃人です。いや、チリとなって消えた感じです。

なので、言っていいですか?
あ〜〜 もうフランス語、いやーーーーーーー! きゃいん、言っちゃった〜。


ごめんなさい、よわよわで。今日も毎週恒例のプチテストがありました。寝る時間も削り、がり勉したけど、ぼろぼろです。まあ、そこでの不出来はまあ想定内だったので、軽くへこむ程度でよかったのですが・・・。テスト後の数字の早読みコンテストで撃沈しました。 コンテスト途中退場の、もうシャレにならないラベル。 せっかく覚えたフランス語の数字の箱が、頭の中からすっかりなくなった模様。 自分、アルツハイマーではないか!?と、真剣に心配です。


昔は訓練自体がもっと長かったらしいですが、この世知辛い世の中。 この2ヶ月ちょいで、何とか生活ができるレベル(まじめに修了すれば、仏検3級は受かるらしいレベル?よくわからん。)になるらしいのですが、どう考えても、ムリ。むり。無理無理ー! がるるるるるる〜〜〜


・・・・また叫んじゃった。でも、すっきりした。

まあ、おいら、KTCに入る直前まで、何ヶ月も遊び倒していた(→こちらのブログ参照)ので、 後悔はしてない のですが、 完全に失敗 です。ザンネンです。 (ちゃんと勉強してきた人がまぶしい〜

恐らく、言語習得には、ある程度の時間が必要と思われます。おいらの場合、いっぱいやっても、まだまだフランス語がどうしても自分の言葉になってなく、自信がどんどんなくなっていくという負のスパイラルにまたもやはまってます。

かつてなくがんばってるけど、やっぱり、人間、限界がありまする〜。もう頭に入りません。ごめんなさい、許してください。


・・・というわけで、休みが必要な模様。もう今日は勉強しないで寝ます。


いつか元気が出たら、(つか、明日元気にならないとやばいんですけど。)フランス語、やり直します。

2月2日は中間テスト。JICAオフィシャルなテストで、パスしないと任国にいけないようです。
なので、ざっと考えると、以下のような感じ?

・発音の原則の総ざらい (英語発音から抜け出す。)
数字の覚えなおし (聞いてすぐ反応できるようにする)

・作りっぱなしであやふやな、単語帳の単語・言い回しの再暗記
 (→特に、動詞とか動詞とか動詞とか!)
・暗記文ノートに書いてあることを、まる覚え

・いままで書いた日記を見直して、表現を復習する
・もらったプリント類・とったノートの復習
・テストへ向けて、自分の間違えやすいところの分析と対処法を考える

来週からの時間の過ごし方と計画もしなきゃな〜。 勉強ばかりもよろしくない・・・・。

ともかく、おいら、集中力というものが、まったくもってかけている模様(Byプロフェッサー)なので、壊れた頭を回復させるために、今日は寝ます。


・・・つぶやきに付き合っていただき、ありがとー。 ぼんにゅい〜。
関連記事
スポンサーサイト
こ、こんにちは・・・・笑
分かります、分かります、その気持ち・・・・私の場合相手が語学じゃないけど、ほんと明日から心がボキボキ折れそうです 涙
まともに働くの約3年ぶり・・・それはもう知らないことだらけで、すべてのカタカナが未知の言葉になっていそうです・・・そして重くのしかかる責任・・・私もまた叫びに来るかも知れませんのでよろしくお願いいたします。。。
miki | 2010/01/31 10:48
折角ここまで来たんですもの!大丈夫ですよ。
私は今度はともかく実践力を高める為に働きます。若いとか若くないとかじゃなしに、やっぱり3年後、5年後の自分を見た時に自分が次にどんなステップを踏み切りたいのか・・・これを今考えてます。
21の頃から早3年。
遊びすぎたので、社会での信用はなく不況プラスで毎日就活の毎日ですが、Oyoさんが思うように世界の有難うの為に働きたいなぁ。って思います。
目先の利益より、人間関係。つながり。縁。
これをこれからも大切にしていきたいです。この年からの出発ですが、頑張ろうと思います^^
ノリコ | 2010/01/31 13:12
Bon soir,まどもあぜるOyo!
おつかれ!
いいなあ。飲んできたんでしょ?いいなあ、いいなあ。
今日も、変なオーデナタアが、我がションブルに持ち込まれて、1日格闘したです。でも、久々にゆっくりしたです。中間試験の情報メルシー,beaucoup!
まあ、頑張らないけど一生懸命やるだけですよ。
ではでは♪明日も寝不足だわ。
たま | 2010/02/01 01:33
>mikiさん
新しいお仕事、ご苦労なさっているんですね〜。久しぶりって、前のように動けなかったり、以前は知ってただろうことが新しくなってびっくりだったり。まったく新しいわけじゃないところで、戸惑いますね・・・。
でも、神様は、その人にできない苦労は与えないっていいますよね。きっと大丈夫。mikiさんが思うとおりに向き合って、自分に正直に取り組めば、少し時間はかかっても、何らかの結果は出てくると思います。応援してます。

>ノリコちゃん
ははは・・・。あたし、どこかまでは来ているかしら?
そのノリコちゃんのきっちりした考え方、いいわあ。コアを持っていれば、足りないものも分かってくるし、goalをある程度仮定できているならば、そこに行くに足りないものを得ていくだけ、ですものね。(意外とむずかしいこともありますが。)そういう時、必ず必要なのが、人の縁ですもの。人間、一人でできることって少ないもの。
まだまだ若いもの。大丈夫!お互い、がんばろう、ね。

>たまさま
Bonjour, Monsieur Tama-san,
Comment sa va? Comment est-que vous aimez les résultats de votre test?
おいらは課題だらけですが、結局のところ pour faire moins de fautes, je dois être plus concentrée... あほですな。
ともかく「ブルキナファソに、行きたいか〜?」ですな。そうですね。アフリカの大地に立つためには、On dois faire des efforts, nes pas?
今度、votre chambreにブツをお持ちします。よろしくお願いします。
Oyo | 2010/02/04 05:53
COMMENTAIRE









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK