<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 合格してから。 | main | 事前学習 >>
入所準備
明後日かはいよいよ訓練所
また移動だ〜。そろそろ荷造りを始めなければ・・・・。

JICAからきた入所案内とMixiのコミュニティから、荷物リストを作ってみた。
※赤字は、入所後に追記。


衣類
きれいめな洋服たち
→毎日の語学に必要なので、できるだけあったほうがいいかも。オフィスモードが望ましい。(ダンシはネクタイ着用。)襟があるもの、が基本かな。無地で地味なら、ジョシはタートルとかでもいい感じ。
フォーマルな服(ブラウス・スラックス)
→入所一週目は、結構フォーマルな儀式があったので、無地白のブラウスは複数枚あったほうがいいかも。入所初日に、制服(黒のジャケット=上着のみ)はもらえる。
トレーニングウエア
→毎朝の朝の集まりにいる。冬は室内だけど、あったかいパンツがいいと思う。
雨合羽?
てぶくろ

公式行事用のヒール 
授業用のパンプス(ヒールを毎日履いてられない人) 
屋外用運動靴
屋内用運動靴
→結構厳しい。運動用は内外用2足必要。室内用持ち運びに袋があるといいかな。 
部屋からトイレや風呂に移動するサンダル
→部屋履き。ユニクロのサンダルを持ってきた。便利。
普段着の外靴
→コンビニとか結構行く。

生活用具
お風呂用セット(かごに入れたいつもの温泉セット)
→お風呂に行くのに、絶対いる。備え付けはいっさいなし。100均でかったマッサージセットは、お風呂で重宝。
歯ブラシセット
ドライヤー
→部屋では電圧の問題で使用禁止。お風呂に3台あるけど、小さくて性能いまいち。自分のを持ってきたほうがいい。(ただし、お風呂での使用は1回につき3台まで。なので、込んでいるときは順番待ちあり。)
小さい洗濯物ほし
タンブラー or マグ
→部屋で必要。授業にタンブラーを持っていく人もいる。
紅茶セット
→勉強時に重宝してます。
目覚まし時計 
→携帯で代用。部屋に時計はないので、置時計はひとついるかも。
授業用かばん(教科書が何冊かはいるもの) 
→辞書や勉強道具が入るもの。結構大きいのがいい。私は大きいエコバック使用。
トーチ(懐中電灯)
→避難訓練に一応必要だった。

勉強用具・文房具
フランス語勉強セット
電子辞書
パソコン 
→部屋では無線LANが入ります。部屋によって電波状況に差はあり。これは運。
USBメモリー
→語学でデータを結構もらうので必要。
デジカメ
iPod
→語学学習には必須!
スピーカー
→もってきて重宝。部屋にいるときの音楽・語学にいいかな。
プリンター
→ポータブルのカラープリンター持参。誕生日カードを作ったり、レポート提出時に便利。また、ネットで語学の資料を持ってきたりもしているので、自分の部屋に持っていられるのは至極便利。

印鑑
穴あけパンチ
→各種資料整理・語学用、ただし、語学教室には備え付けあり。
はさみ・筆記用具・ノート・付箋等・ファイル
→自分の好みで。ノート・2穴バインダー・単語帳にする小さめのノート・ルーズリーフ・フォルダー。色ペン各種。私は結構ファイルや付箋、のりはさみを持って良かったなと思います。徒歩5分くらいのファミマで無印の文具は手に入りますが、限られてます。駒ヶ根市内の百均はアクセス大変〜。
ネームプレートを首からさげるやつ
→忘れたので、ペンダント+皮ひもにくっつけてます。特に問題なし。
折り紙、色画用紙、ポストカード
→ちょっとしたカード作成に便利。シール等ももってきてよかった。
コピー用紙(レポート提出がある)  
→先輩隊員の残りあり。でも持ってきたほうがいいかな。

●追加で買ったもの
箱ティッシュ
マスク
軍手
洋服ダンスの中を整理するための小さいかごたち
洗濯洗剤
シャンプー・コンディショナー(結構なくなる。)

書籍は、アマゾンとかで買って訓練所に送れる。また、週に2回(火曜日と金曜日)に購買がある。

こ、これくらいか・・・?
ちゃんとスーツケースに入るのかな。いつもみたいに、前日徹夜パッキングだけは避けたい・・・。


関連記事
スポンサーサイト
プリンターって、持ち運ぶものなんだ。
自分で持っていかないといけないのね.....
ゆぅみぃ | 2010/01/07 03:46
>ゆぅみぃさん
ふふふ。実は、共有スペースにはプリンターはあるんだよね。でも、レポートとかも多いし、もって行ったほうが便利と聞いて。ポータブルのものを持ってきました。すっごく小さくてびっくり。活躍してます。
Oyo | 2010/01/08 19:10
駒ヶ根に来週入所するのに大変参考になりました。ありがとうございました。
あさ | 2012/07/03 22:45
COMMENTAIRE









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK