<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 赴任2・3日目:先輩にお世話になる。 | main | ネットが通ったよ! >>
正式に初出勤・・・でも!
ぼんじゅー。さば?

今週になって、やっと出勤したのですが・・・まだ家が落ち着かず、さらにネットも家にないので、ネットカフェ(1時間250フランです)からの更新です。


仕事のほうは、正式に10日からってことで、朝は7時から開始でした。ブルキナベだから時間通りには始まらないかな?・・・・と思ったおいらが甘かった!パトロン(助役:赤い服の人。)もカウンターパートのかちょ〜(一番右の人。)も、しっかり7時にいらっしゃっており、びっくりです。

で、パトロンとお話(といっても、わからない部分も多い。)をし、カウンターパートのおじちゃんに連れられ、役所内の人にご挨拶。ほんと、す、すみません、おいら、顔も名前も覚えられず、ノートをとりながら必死にご挨拶。(だって、顔も似てるし、同じ名前が多いんだもーん!!)



これが市役所。どうも2つくらいの平屋のビルがあり、小さい部屋に分かれて、部署が14個かな?ある感じです。係りの人と秘書とがいて、全部で130人ちょっとの役場。パソコンもありましたが、昔のタイプライターが結構あり、それで書類は発行しているようです。

しかし・・・あたし、こんなんで仕事が勤まるのか・・・?みんなの期待通りに何かできるのか・・・?かなり不安になりましたです。


で、1時間くらいたって・・・えと、もう帰っていいよ、ということに。 カウンターパートは、今後1年くらいの計画を一緒に立て始めることからしたいけど、まだ家が落ち着いていないことを気にしてくれているみたいで、「じゃ、来週から戸籍関係のことから始めよう」ってことに。とりあえず、家にいていろいろできるのは助かりました。


っていうのも、もう引っ越してきて5日目になりますが、まだ水が使えず・・・・。4日目にやっと水道やさんが来て、水が出たのはいいのだけど・・・今度は大洪水。トイレから水が噴出し、洗面台からは水が駄々漏れ。シャワーは爆発・・・もう、いったいなんなのさー!と、この辺はその日の夕方に直してもらえたのですが、夜にはトイレにありんこ大発生。ぎゃいーん!とドアを閉めたけど、汗が流れているのか、ありんこが体を歩いてるのか、もうぞわぞわしてました。

で、もうどうにでもなれーと、そのまま寝て、翌日ありんこ問題は解決。(でも殺虫剤は一応用意。)その次なる問題は・・・・水漏れ。5日目の朝にがるちゃん(警備員)のベンジャミンにいちゃんが「水が漏れてるから、カウンターが回り続けてる。元栓を締めたほうがいい」ってことで、せっかく水は通ったのに、使うときだけ外に出て線をあけて占める生活。(いったい何なんだ!?)なので、JICAの担当者に何度も電話し、市役所の担当の人とも話し、人が来て修理して・・・まだ直らず、今に至ります。


ほんと、いろいろ外国生活はしましたが、ここまでいろんなトラブルが起きるのは初めて。それでなくても、家具やら電化製品やら、注文しては届けてもらい、何かが起こり、それを直し・・・みたいなことばっかりで、ちっともお仕事になりません。早く落ち着くといいな〜。

 
▲台所台も作ってもらい、何とか台所完成!念願の冷蔵庫も設置。やっほー!

 
▲ベットも作ってもらい、蚊帳も設置。お高いだけあって、寝心地最高。 サロンには、まだ簡易ベットを設置しただけなので、これからローテーブルといすが来る予定。

そんな感じで。意味不明でしたが、あわあわ絶好中ってことで。またねー。

PS:下にも記録だけになってますが、いろいろアップしました。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/38
TRACKBACK