<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お仕事開始。 | main | 2ヶ月が経過 >>
週明け。
こぉんにつぃわ。ぐぇんき?ぽごび〜?・・・最近、職場の人たちが、びみょ〜に日本語を覚えつつあります。(でも発音がヘンでかわいい。)

みなさま、さば?

はああ。週末が終わってしまいましたな〜。涙 最近、なんだかルーティン会社勤めをしている感じもしてきたので、妙に週末が楽しみです。

ブルキナには、どうやら雨季が来たようで、時々どしゃ〜っと雨が降ります。今朝も曇っていたので、あれれ?って思っている間に、じゃじゃじゃじゃ〜っと。

なので、ちょっとずつですが、お庭の木も育ってきてます。まだ畑は作ってませんが、木たちはこんな感じ・・・。
 
▲ぶどうさん。玄関の4隅に4本。          ▲マンゴーさん。
 
▲バナナさん。                     ▲カカオさん。
 
▲Grenadinierさん。ザクロらしい。       ▲パパイヤさん。
 
▲Citron(レモン)さん。               ▲Goyaveさん。バンジロウ=グァバだって。
 ←これからぶどうのための柱をたてます。

朝晩、がるちゃん(警備員)たちが、水をやってくれているので、あたしは眺めてるだけですが・・・成長が楽しみではあります。

こないだの土曜日からは、フランス語の家庭教師の先生が来て、やっと勉強を再開しました。ってのも、ブルキナに来て2ヶ月がたち、ブルキナベの知り合いが増えたのはいいんだけど、一定の会話しかできないし、職場の会話には今ひとつついていけず、悔しい思いばっかり。上司と仕事内容を話し合うにも、どうも語彙が足りず、うまい提案が発展せず。ほんと、このままだと、援助されている感がかなり強いので、何とかしなきゃいけないと、思い切ってフランス語の先生を頼みました。一応、文法の復習と会話の練習と日記の添削をやることになりました。

でも、実はいまいちモチベーションがあがりませぬ。いまさらだけど、ガイコクに暮らしている人って、どうやって語学力を改善してるんだろう〜?と、かなりフシギです。なるべく人と触れ合って、地道な努力しかないのかな〜。ともかく、前向きにがんばります・・・。(▲写真はブルキナのノート。いまいちびみょ〜な柄。)

それ以外は、・・・ほぼ、暑さにノビていました。扇風機の風も、ドライヤーの熱風のようです。なので、プールにも行ってきました。ちょっとリッチなホテルのプールだったので、1回1000F(=¥200)。お高いだけあって、親子連れ1組とおいらと連れて行ってくれたブルキナベだけという、貸しきり状態でした。

全身水に漬かれる機会ってそうないので、気分最高♪お財布具合をみつつ、機会を見つけてちょこちょこ行こうかと思います。




仕事の方は2週目・・・。相変わらず、戸籍課の窓口で仕事したり、きったにゃ〜い書類倉庫の整理をしています。(いや、書類は朽ちてるし、ムシとかネズミの糞とかあって、病気になりそうなんですけど!) なかなかブルキナベ、書類を捨てられないらしく、もうごみだらけ。これだから片付かないのよ!と、どう考えても使わない書類を破棄しようと許可をとりたいんだけど、みんな責任たらいまわし。明日は強制的に捨てるつもりです。フフフ・・・。

しっかし、やることがあるのはいいのかもしれないのだけど、仕事の仕方がゆる〜いのと、どうも、あまりゴールが見えてなく、様子を見てちょこちょこ「こうしたんだけど、いい?」と、小出しに整理をするのが現状。なんか目指すべき状態も見えず、タイムラインもないので、そろそろ計画を立てて、ちゃんと資料も作って、要求事項とかまとめて、みんなの説得に入らなきゃいけないかな・・・と思い始めました。でも、なんか、いまいちだら〜んと仕事して、一日が終わるんだよね・・・。ほんと、どうやって進めたらいいのか、悩みものです。今週は、何か、少し計画みたいなものを形にしはじめることを目標にします。

ただの日記になっちゃったけど、そんな感じで。今週もぼちぼちペースでがんばります。 でわわ。みなさん、オヴァ〜。

▲最近の朝ごはん。ヨーグルトマンゴー+練乳入りコーヒーで、そろそろ飽きた・・・。
関連記事
スポンサーサイト
gremadinさんってもしやgrenadinさんでは??
なんか、葉っぱもザクロっぽいし。

なんか、中2担任が授業中に
「南国では家の周りににマンゴーとバナナを
植えておけば食うに困ることはない」ってなことを
言ってたのを思い出したよ…。
ふよ | 2010/05/25 21:16
お。ふよさん。さすがですなー!
ブルキナベのお兄ちゃんのメモをそのまま信じて書いたんですが、調べてみたら(遅い。)、フランス語で"Grenadier"でした。

ってことは、いつかザクロの実がなって、食べ放題・・・!?その頃には帰国かなあ。がーん。
Oyo | 2010/05/26 03:48
COMMENTAIRE









Trackback URL
http://oyoblog.jugem.jp/trackback/48
TRACKBACK