<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 入所準備 | main | 訓練所入所 >>
事前学習
派遣前訓練は、2010年1月6日〜3月11日の65日間。
その詳細の案内が11月末に来て、

・講座事前学習(用語とか一般知識)
・語学事前学習

をしっかりやるようにと書いてありました。

でもね、実は事前学習のご案内は11月の初旬に来てまして・・・。 きゃいーん!ワタクシ、ほとんど日本におりませんでしたので、いや!いたとしても・・・・ちっともお勉強(ほら、フランス語とかフランス語とかフランス語とか!)がはかどらず、本日に至ります。

一応ね、参考書と辞書は、2009年のうちに買ったの。でも・・・


評価:
アテネ・フランセ
ジェイ・リサ-チ出版
¥ 1,470

評価:
島崎 貴則
ジェイ・リサ-チ出版
¥ 1,680

やってな〜〜〜〜〜い!

実は、JICAからの事前学習資料は、これだけあれば、全部網羅してました。

フランス語は、めっちゃ、苦手意識ありまくり。ってのも、実は
1:大学で単位を落とす
2:カナダでも苦手意識のあまり、無視
3:アルジェリアでもちんぷんかんぷん、やる気なし
という、因縁の言語。どこからどうやっていいか、わからぬ・・・・。

訓練所に入ったら、2日目の午後にテスト(筆記と面接)があるらしい!
訓練所のクラスでは、語学で落とされる人もいるらしい!

・・・・あぁぁ、恐怖のどん底。明後日から訓練所なのに、どうしたらいいのぉぉぉ〜

ともかく、事前学習資料だけは完璧にしておきます・・・。できるかな?ぶひー。
関連記事
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます!
ブログ再開おめでとうございます!
嬉しいです。またOyoさんの活躍が見れるなんて!
私は相も変わらず悩んで不安になってばかりですが、しばらくは心の奥に潜んでいるトラウマとも向き合うために行動していこうと思います。
いつかはOyoさんの様に色々な視点から動けるようになりたいです。
Noriko | 2010/01/06 18:09
>Norikoちゃん
コメントありがとう!うん、やっと戻ってきたよ〜。やっぱりブログのほうが、きちんと思いも伝えられるかな、って思って。
ん?Norikoちゃんも、いろいろとお悩みだったり・・・するんですね。そうか〜。あたしも、もがいてばかりだよ。でも、考えて動き続けると、自然に何かがつながるなあと最近は実感してます。お互い、がんばろー!
Oyo | 2010/01/06 22:54
COMMENTAIRE









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK