<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブルキナ到着。
ブルキナファソより、Bonjour!
かなりお久しぶりのブログになってしまいました。(汗)留守していた間の日記は、ぼちぼちアップします・・・。

ええと。みなさま、お元気ですか?
3月25日、H21-4ブルキナ隊、無事ブルキナファソの首都・ワガドゥグーに到着しました。
いや〜。長かった〜。


成田を出て、パリに一泊。ガボン隊と一緒に観光しまくりました。パリはべるでした。

  

そこからニジェールのニアメを経由してワガへ。ついたらすっかりとっぷり真っ暗でした。
ワガの空港・・・・アフリカのにおいがしました。
  
   
↑とりあえず、町(?)の様子。

おいらにとっては、約1年半ぶりのアフリカ。人がごった返していて、照明が暗くって、ほこりっぽくて。むあっという熱気。あああ、アフリカに帰ってきたなあ〜という感じでした。

JICAの調整員の方たちがお迎えに来てくださり、みんなの荷物をブルキナベの方たちが運んでくれて。汗だくになり、へろへろになって隊員宿舎に到着。1年前の隊次の先輩たちが迎えてくださいました。

その後は、先輩たちが作ってくださったご飯を食べて、各自荷物整理をして就寝。長い長い一日でした〜。(停電により、なぜか真っ暗晩餐。)




翌日は、朝からJICA事務所でオリエンテーション。パスポートのコピーをとったり(警察に承認してもらって持ち歩く用)、携帯を貸与されたり、安全のオリエンテーションを受けたり。あ、そうそう。髄膜炎と腸チフスの予防接種もしてもらい、マラリアの予防薬も飲み始めました。(毎日錠剤を飲み、必ず蚊帳の中で寝ます。)

← 隊員宿舎。中は雑然。必要なものは何でもありますが、まるでバックパッカーズみたいです。(部屋も二段ベットのドミトリーだし。)

ともかく、来たばっかりなので、手続きはいっぱい。でも、全部JICAがやってくれるので、本当に至れり尽くせり。感謝感謝です。


  


31日に、首都のワガから第二番目の都市・ボボデュラッソに移動します。バスで6−7時間くらいのところで、1ヶ月間の語学研修があります。


アフリカは・・・・ なんていったらいいんでしょ。ともかく、暑い、です。
まだぜんぜん見ていないのでなんともいえないんだけど・・・ 決して豊かではない状況、ちらちらと目に入ります。そして、厳しい環境ゆえ、やれ開発やら発展やら・・・・どうなのかな?そういう気持ち、奪われるのもわかる気がします。


いまは、みんなで共同生活なので、3食、誰かがご飯を買いにいくなり作るなり、外食したりで楽しく暮らしてます。

ただ、生野菜は危なくて食べれないし、どうしても穀物中心のご飯になっていて・・・・野菜不足になりそう〜。涙


ま、急いでもしょうがない。ゆるゆると。まずは生活に慣れることが目標かな〜。

そんな感じで。またレポートしますね。


渡航の切符
日にちは着々と過ぎ・・・ 最終試験も終わり、昨日は無事、任国へのチケットをゲットしました♪ 

いままでの赤いばばちいパスポートは一次お預け、新品の緑のパスポートです。「公用旅券」と書いてある・・・。 
ブルキナのビザもあり。 

国ごとに担当の旅行会社さんがついていて、何もかも至れり尽くせり。パリで一泊なのですが、もうホテル(パリのシェラトンだよ!)も手配済み、向こうでは空港のお迎えもお見送りもあるらしいです。 


いやー!頼りになるね、日本国。ありがたさが身にしみます。ほんと、自分ひとりで動いていたので、貧乏性なのね、私・・・・。 

ブルキナについたら、また1ヶ月ちょっとは研修(語学が中心らしい)、5月には配属の予定です。いや〜。だいじょびかな、あたし? 

ここでの生活もあと2日。明日のフランス語の最終プレゼンが終われば、晴れて自由の身。そして、あさってはいよいよ修了式。訓練中の日当やら赴任に関する諸経費も振り込まれるので、ふふふ。ちこっとお金持ちです。 

うっかり頼んでしまった、スペアのパソコン(レノボにしました)も届き、コンピューター隊員の方がきれいにインストール関係をやってくれてます。ほんと、至れり尽くせりな生活・・・。ここの生活が終わってしまうなんて、さみしいよー! 

そんな感じで。24日の出発まで、あと2週間。準備がんばりまーす。
でわでわ。みなさま、ぼんそわれ。
最終テストまで、あと少し。
えと。ううーんと。またもや、似たようなタイトルですみません・・・。お久しぶりです。

どうして、週末はこんなに早く過ぎちゃうの・・・・?フラ語の勉強が終わりません。(終わったことないけど。)

とうとう3月5日は、最終テスト。それでなくても、最近はいろいろと忙しいです。

えとね、先週の木曜日は皇太子様にご接見するために東京へ。KTCのJOCV168名(だったかな?)はバス4台で東宮御所へ向かい、皇太子様というエライヒトに接見してみたり、日本に住んでいるブルキナファソ人と会ったりで、いろいろ楽しかったよ。(日本には15人くらいいて、そのうちの2人に会った!) 

↑フラ語クラスの仲間と、ベナン人Augustinさん・セネガル人Mamadouさん。 

↑ブルキナメンバーと、ブルキナ人のお二人。 

ええと、フラ語のプレゼンも3回あったけど、全滅でした。言いたいことはいっぱいあっても、フラ語にできないこの悲しさ・・・・きっと任地に行っても、同じなのかもしれません。が、がんばらねば〜。

最近は、やっと任地でする仕事についても調べたり、勉強したりする時間が多くなったためか、なかなか充実した週でした。ただただ、暗記力がない自分だけがどまーじゅ!(ザンネン。) 

そんな感じで。もう少しの訓練生活、がんばります。
ぼんにゅい♪